NPO. LIBERTY BELL diary

某大手広告代理店→某病院グールプ人事対策チ-ム設立→看護師

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種が、私が働いているところでは、

2月中旬~末に始まる予定です。

色々と混合接種がいいのか?(モデルナ・ファイザー)など

各メディアがこぞって報道していますね

しっかりとしたエビデンスもないので、私はファイザ-で3回統一して

接種したいと思います。

そこで、副反応についてですが

やはり、2回目と同じような副反応が出る可能性が高いそうです。

注射部位の

・発赤や腫脹

・発熱

・倦怠感

上記を踏まえたうえで、私は、副反応に備え、接種後2日間有休をとり、

備えることとしました。

接種後リポ-トしますので、参考にしていただければ幸いです。

個人的な意見をぼそっと・・・

・3回目接種する前に、自分にはどのぐらい抗体があることを知りたかった。

 抗体の基準を設ければ、接種後3か月・6か月後の抗体の減少の

 デ-タ-も収集できるし、抗体の基準があれば、接種するタイミングが

 図れると思うからです。

今更の話なので、私のボヤキです。

皆様も3回目の接種時の副反応に留意して、コロナに立ち向かい勝利しましょう!

大事なことが1つあります

ワクチンを接種したから、その日から自由に行動できるということはありません

 

抗体の獲得はモデルナ・ファイザ-によって違いますが、おおよそ

2週間~1か月要しますので注意してください